ブショネにまつわる話

先のかわら版にて ワインの不良について書きましたが
タイミング良く(?)
先週 プライヴェートのワインで
ブショネが、出たので Twitterにて 試飲出来る旨 ご案内しました。

週末 ご来店いただいた方々に時間の許す限り
体験していただきましたが
想像以上に ブショネを知らない方が、多く
ショック受けているところです。(ノ゚o゚)ノ

まぁ 一回体験すれば 次からしっかり判定出来ると思いますので
良かったと思います。

ソムリエのバッチ付けていても
判定できない者が、いるくらいなので
一般の消費者の方に求めるのは酷なのかもしれませんが
ワインとはそういう飲み物である事を 
常識として
知っておくべきであり 
コルクの栓であるワインを買う以上 避けては、通れない問題です。 

それは、
ブショネという不良は、確率の問題で起こり
管理云々で 出るものではないからでもあります。

今回 試飲してもらって
「ロックス・オフでは ブショネに当たった事ない。」とおっしゃっていただいた方も
沢山 おりましたが 
残念ながら うちだから出ないなんて事も無いのです。

一方で
こんな感じのを何度か飲んだことが、あると
おっしゃった方が、何人か いらっしゃいました。(^^ゞ

我々が、オススメしたワインかどうかまではわかりませんが
それは、「酒屋殺し」とでも言いますか
恐ろしい話です。

こちらは、ワインを売る際 正常な状態のニュアンスをお伝えしますが
不良であれば 根本が、覆され 「あの店員・・・(怒)」と思われてしまうのです。

抜栓時 その場にいれば 即 「取り替えましょう。」となりますが
いなかったら どうなるでしょう?

自宅で ワインを好んで飲まれている方におかれましては
ワインそのものに起きる現象や飲み方、取り扱い方を知る事は、
義務に近いと考えてもらいたいです。
(知りたくない人は、家で飲まず ちゃんとしたレベルのワイン担当が、いるお店で それなりの対価を払って楽しんでください。)

ここが、ワインが、難しいお酒と言われている所だと理解していますが
こういう事が、全く 頭にないのは ワインを楽しむという点において 
ちょっと問題が、あると思います。
ワインは、他のお酒とはだいぶ違うアプローチが、必要です。

「ワインは、難しくないないです。」と
口先では言えますが 我々の感性で言うと詭弁です。
難しくないと思うのなら 全く ワインを理解していないと思われます。

わざわざ 難しくする必要もないですが・・・
実際 そうなので 仕方ないです。
だから 店自体のレベルや売り子の経験の差が、モロに出る飲み物なのです。

プロに任せてていい部分と自分で知っておくべき部分を
混同しないようにしていただいて
わからない事や現象は、遠慮せず 聞く事から
お願いしたいです。


↓「お買い上げいただいたワインが、アレ?といった感じだった時」
http://rocks-off.ocnk.net/page/20