一旦 冷静に。。。

ワインの事
とりわけ
開け方とか 飲み方とかに関して
たまに 無勉強だったり 考える気が、ない方が、
クレームをつけてこられます。
知らないということは、恥ではないのに
聞いてくれないばっかりに
おかしな話になってしまいます。


対処法だって一杯あり 
一言二言のアドバイスで ケリのつく
よくあることでのトラブルを
自分勝手に処理して 金返せとは
残念ですが そうは、問屋が、卸さなかったりします。

ワインに対する愛情も少なすぎるし
他人が、悪いみたいな態度は、更にいけません。


今日あった 事例では
スパークリングのコルクが、硬くて 開かず
マイナスドライバーを使ったら
ビン口を割ってしまって飲めなくなったというもの・・・

安いスパークリングには よく見られるアクシデントです。

安いスパークリングに高級なコルクは、使えません。
しかしながら
硬いのは ほんと異常に硬いですよね。

珍しい事ではないので
専用の道具も 売ってたりしますが
それを買ってくださいでは 乱暴すぎるので・・・

折角なので こういう場合
どうするか。

スパークリングの場合 マッシュルーム状のコルクですが
頭の部分と ビン口の間に包丁を入れ
切る。
そして
普通のワインのようにオープナーで開ける。
これだけ。。。

手間が、かかって申し訳ないですが
お年寄りでない
酒の飲める大人であれば
そんなに大事では無いかと思われます。
&ワインを破棄する羽目にもなりません。

がしかし
「開かない。 マイナスドライバー使ったらビンが、割れた。」と
電話してくる前に
何故 開かない時点で 電話してもらえないのか?

残念でなりません。

今日の話は、こんな感じです。

これは、これとして
あまり 普段は、特別言わないようにしているが
ワインは、飲むにあたって 知っておくべき事が、山のようにある。
何の為に プロが、いて その店で買っているのか?

道具は、あっても 使えないのは
誰のせいでもないと思います。

私から言わせれば
ワインの事を
ほんとによく知ってる人なんて
ワイン好きと自称している人でも
ほとんどいませんよ~。

いいんです。
聞いちゃえば。

ワインの銘柄名とか覚えるより
ワインそのものの事を知りましょうよ。。。ね。